2018年03月12日

告別式で行われることの多い壇上での挨拶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

告別式においては、壇上で挨拶を行うことが、式の流れの一部に組み込まれることが多いとされています。実際に弔辞を述べる人は、故人との関わりが強かった人や、親しかった人が選ばれると考えられており、登壇して弔辞を述べる流れが定着しています。

葬儀においては、このような段取りは必要不可欠であるとも考えられ、実際に式が営まれるまでの短い期間で、弔辞を読む人を選ぶことが重要になるのではないかと認識されています。話す人数に関しては、それぞれの葬儀の内容に合わせて決定されることがあり、複数の人に依頼することも多く見受けられています。

柔軟に壇上での挨拶に関する流れを葬儀や告別式に組み入れることが、現在では一般的なものとして取り上げられるようになり、関連する人によって弔辞が述べられています。こうしたプログラムは、多くの葬儀で取り入れられていると考えられていることから、弔辞を読む人を選ぶことは大事であると随所で考えられるようになっています。

働いていた企業の代表者や、親しい友人の代表などが選ばれる機会は特に多いとされ、弔辞を頼まれる事例がとりわけ多く存在しています。告別式の段取りは複数の内容から確立されているものの、こうした壇上における代表者たちの挨拶や弔辞も、重要なものであると言えるでしょう。

このような考えはこれまでと同様に維持されていくと考えられていることから、弔辞を述べる人の人選は更に大事なものとして考えられるとみられています。