2018年04月01日

葬儀と共に行われることが多い年忌法要

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀と共に、年忌法要は所定の時期に開催されることが多くなっているのではないかと考えられています。法事としては1周忌、3回忌、7回忌まで行われる場合が多いとされ、親族が集まって故人を偲ぶ機会として開かれています。

日本では、こうした年忌ごとの法事や法要は、決まったタイミングで行われるケースが多いとされていることから、しばしば実現される動きのひとつとして掲げられています。親族の都合や、故人の希望に会わせる形式で法事が実施される事例が目立っていると考えられ、その点も注目を集めています。

法要に際しては、寺院で行われる場合や、親族の家に集まって開かれる場合など、パターンが複数あると考えられています。そのため、各々の遺族によって式を行う方式にも違いが見受けられていると推測されていることから、柔軟に内容や方法の決定を進めることが望ましいとされています。

年忌法要が行われる動きに関しては、多くのエリアで普遍的なものであると考えられるようになってきており、的確な形式で展開することが強く望まれています。葬儀と同じように重要であるとも考えられていることから、法事の営まれる遺族はより高い割合で見受けられるのではないかと予測されています。