2018年07月05日

葬儀と共に重要視される年忌法要

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年忌法要の法事は、葬儀と同様に重要であると位置付けられているとみられています。決まった時期に年忌の法要を行うことで、節目として捉えることに繋がるため、多くの遺族がこの法事を開くようにしているのではないかと考えられています。

故人が無くなってから1年の節目や、3回忌、7回忌といった法要を行うことが、日本においては一般的であると認識されるのではないでしょうか。年忌の法要を行う際には、親族や故人と近しかった人を呼ぶことが通例となり、寺院や遺族の自宅などが会場になるとされています。

葬式と同じように年忌法要が実施される割合は高い傾向にあると考えられているため、実際に法要に参列する人も多く見受けられていると推測されています。年忌の法要をいつまで行うかは、遺族や故人の意向に沿う部分であると考えられています。

そのため、個々の実情に合わせて、年季の法要が執り行われているとみられ、実例が異なる点がポイントとなってきています。葬式が行われた後の年忌の法要は、期間の区切りや節目と捉えられることが多いとされています。また、故人を偲ぶ機会を作るということにも繋がるため、実施することが望ましいと考えられる傾向が強まっています。