2018年08月31日

生前葬の内容と行うメリットとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今の時代は生前に自分の口からお世話になった人や親しい人にしっかり感謝の気持ちやお別れを伝えたいと考える人が増えており、そのことから生前葬も身近な存在になりつつあります。葬儀とは異なり、これといった決まりがなく自由度難いのも特徴ですが、葬式を模したパーティーと考えておくようにしましょう。

生前葬の内容には特に決まりがないので、主催者である本人が自由に決めることができるというのも良い点であり、スピーチや歓談 を楽しんだり乾杯や会食、これまでの人生を振り返って、映像やスライドなどを流すという人もいれば、余興をするなど、楽しく和気藹々とした雰囲気の中で進行していくケースが大半です。

自分の口から感謝やお別れを伝えることができるというメリットだけではなく、金銭面での負担を軽減させることができるのも多くメリットではないでしょうか。会費制とするケースが大半であり、自己負担を軽減させることができるという主催者側の利点と、香典のようにいくら包めば良いのかで悩まなくて良いという参列者側の利点もあり、双方に良い方法と言えます。

自由度が高いからこそ、今後さらに身近なスタイルになっていくことは確かといえるのではないでしょうか。