2018年11月08日

葬儀を執り行う際に連絡をするところ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

身内が逝去をしたら、葬儀会社に連絡をして対応をしてもらうことになります。今は医療機関や介護施設で逝去をする人が増えてきているので、医療機関や介護施設でどこの業者に連絡をしたらいいのか、相談に乗ってくれることもあります。

ただし手配はすべて遺族が行わなければいけないので、医療従事者や介護施設のスタッフに任せることはできません。複数の業者の中から選ぶ場合には、どこがいいのか、口コミなどをチェックしてみるとよいでしょう。実際に依頼をしたことがある人の話は参考になることが多いです。

故人にとっては1度きりのことなので、親族も後悔のない見送りをしたいと考えるのが一般的です。ミスが多いようなところには任せることはできないでしょう。またコスト面でも不安に感じることがあります。あまりにも高額になってしまうと支払が大変になってしまうので、事前に見積もりを出してくれるようなところだと安心をして依頼をすることができるでしょう。またどんな形式で行うのかも考えなければいけません。一般葬にするのか家族葬にするのかなども検討をしなければいけませんし、決めなければいけないこともたくさんあるので、親身になって対応をしてくれるところを探すとよいです。