2018年12月21日

葬儀においての挨拶の基礎的知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀そして告別式の終わりには喪家サイドが弔問者に対しましてお礼の挨拶を実施します。いまどきの動きとして、葬儀及び告別式に関しては続けて敢行することが非常に多く、喪主あるいは遺族代表の挨拶につきましては、火葬場へ対しての出棺する時に行うのが通例になります。

喪主に関しては、葬式すべての主催者でありまして、弔問を受けることになる遺族の代表者として、故人に代わり参列者に対して対応することになります。故人ともっとも縁がある方が務めています。葬式専門会社や僧侶との話し合いのためにも、遅いとしても通夜に入る前に定めておきます。

喪主の挨拶においては、故人に対しての関係それから、会葬のお礼、さらに故人が生前お世話になったことに対しての感謝や遺族に対してのこれから先の支援など、ポイントとなるところを押さえて、シンプルに話すと賢明でしょう。基本にあるのは通夜と同様といえます。葬儀告別式へと参列してもらったことに対してのお礼、死因、あるいは死去の時の様子などをエピソードを組み合わせて紹介するのも最適です。それに加えて、残されている者としての心境を発し、故人と変わらないお付き合いとこれから先の支援の話をします。