2019年05月02日

仏教による宗派の違いや仏教以外の方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本では憲法で信条の自由が認められていて、誰が何を信仰するのも自由です。ただ歴史においては仏教が古くから伝来していたこともあり、仏教を信仰する人が多いようです。親族が亡くなれば葬儀を行いますが、やり方としては故人の信仰していた宗教に基づいて行うのが一般的とされています。

故人が特定の信仰をしていたならそれに基づき、特に信仰を持っていないなら先祖代々の信仰に基づくと良いかも知れません。日本人に多い信仰として仏教がありますが、仏教だからすべて同じ名わけではなく宗派による違いなどがあるので細かい部分は宗派ごとに確認しなければいけません。

基本的な部分として、僧侶による読経があったり参列者による焼香、僧侶にお布施を渡したり故人に戒名を付けるなどがあります。仏教においては故人の成仏を祈るための儀式を行うことになり、祭壇飾りなども宗派の違いに基づいて行います。

仏教以外として神道式があり、仏教のように僧侶の読経などは行いません。焼香の儀式もなく玉串奉奠を行うのが一般的です。神社で行うのではなく自宅や葬儀場で行うことになります。キリスト教も宗派があり、カトリック系とプロテスタント系では大きく異なるので注意が必要でしょう。どちらも教会で行うことは同じで焼香の役割として献花を行います。聖職者はカトリック系では神父、プロテスタント系では牧師が司祭を行います。