2019年09月14日

葬儀期間を考えて家族で話し合う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

老後の生活を送る方は、自分の子供が困らないように、葬儀期間を考えて、終活で準備をしっかりと進めていけるようにすることをおすすめします。家族が慣れない葬儀の準備を進める必要が出た時に、何から取りかかればよいのかわからない状態となると、限られた期間でスケジュールに遅れが生じる可能性があります。

家族が困らないように、必要な書類をわかりやすいところに置いておき、連絡してほしい友人の名前を記入しておくなど、終活ノートに必要な情報を書くことも大事です。いろんな準備をしっかりと進めていくことを考えて、終活のセミナーで学び、家族に伝えた方が良い事は家族に話をすることをおすすめします。

子供達も、相続に関することなど、気になることはあっても、なかなか話す機会を作れないこともあるため、親から話し始めることも大事です。希望するお葬式や準備の進め方など、分かりやすく伝えていると、家族がしっかりと理解することができ、慌てることなく、お葬式の準備を進めていけます。

また、親が自分の言葉で相続に関することを話すことで、家族で話し合っていく良いきっかけを作ることができるため、相続でトラブルが起こらないように、しっかりと対策を取れます。