2020年05月27日

永代供養をするということは利点がある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お墓を維持するというのが厳しいことが出てきたりすることがあります。それは費用的な面ということもそうなのですが毎年きちんとお盆などにお参りに行くということが、体力的に難しくなってきてしまったなんてことがあるわけです。

また、自分の代で供養することができる人がいなくなってしまうなんて時にも墓じまいを意識することになるでしょう。そういう人でお勧めできるのが永代供養です。これはずっとそこで供養してもらえるというものであり、しばらくはそのお墓でやってくれるが何年か経ったら別のところに遺骨を移して、ということになるのが多いです。

費用がかかることではあるのですが、とりあえずその後のコストというのがかからなくなるということになりますし、お寺のほうで毎年の供養などもやってくれるということになります。そうした意味において、特定の状況下の人にとっては実にありがたいやり方になるでしょう。

どのくらいの費用がかかるのかということはその場所によって違うことになります。また必ずしもお寺であることもないです。特に宗教を問わない霊園というようなところもあったりしますので、そういうところを選ぶというのも一つの手段になります。