2020年05月28日

福祉葬を行う場合の手続きをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活に困っていて経済的に葬儀を執り行うことができないという場合には、福祉葬を選択してみるのもよいかもしれません。福祉葬を執り行う場合には条件があるので、その条件を満たしているのかどうか事前に確認をしておくとよいでしょう。

盛大に執り行うことができないので、通夜と告別式を行うというわけにはいきません。何もしないで火葬をするということになります。祭壇なども作らずにお別れだけを行って荼毘に伏す、ということになります。最低限のことはしたいということであれば、資金の援助を受けることを考えてみるのもよいかもしれません。

親族で援助をしてくれる人がいる場合には、相談をしてみるとよいでしょう。中には家族葬を執り行うだけのお金を用意しているという人もいるかもしれません。予算を伝えておくことによってその予算の中でできることを提案してくれる専門業者もあります。

福祉葬の手配に関しては市役所などに相談をするということになってきます。どういう手続きをするべきなのかよくわからない、ということもあるかもしれません。業者のほうでも手続きに関して把握をしていることもあるので、分からないことがあった場合には相談をしてみるとよいでしょう。