2016年07月29日

葬儀の家族葬のメリットと注意するべき点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人は誰もがら必ず最後の時を迎えることになり、それは避けることができません。その時が来れば身近な人が葬儀を執り行うことになるのではないでしょうか。一昔前ならば一般葬で、大勢の参列者がいることが主流となっていましたが、近年では大掛かりな式を望まないという人が増えたことから、家族葬を執り行うことを決める家庭が増えました。家族葬と言っても、家族しか参列してはならないというわけではなく、定まった定義はないので身近な人や親しかった人も参列することができます。ごく身近な人で小規模で行うので、費用の負担が少ないという利点があるのは勿論のこと、参列者に対して気を使うこともないので精神的な負担も少なくなるというのは大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

身近な人が亡くなった際には、それだ草でも精神的なダメージは大きく、それにプラスして参列者へ気を使わないとならないとなればその負担の大きさは計り知れません。故人とゆっくりと最後の時を過ごすためにも、身近な人のみで執り行うことは良い選択と言えます。しかし、家族葬を執り行う際には注意しておかなくてはならない点もあります。注意点として一番に頭に置いておかなくてはならないのが、参列できなかった人への配慮です。身近な人があまりいない場合や、亡くなった人がかなり恒例となっている場合にはあまり問題ないケースも多いですが、そうではない場合には参列できなかった人から後々批判されてしまうこともあります。特に昔ながらのしきたりを大切にしている地域の人の場合には、家族のみで執り行うということ自体が受け入れ難いというケースもあります。

後々トラブルに発展することがある可能性を少しでも秘めている場合には、事前に家族のみで小規模な葬儀にしようと考えているということは伝えておくようにしましょう。了解を得てから執り行うことか、後々のトラブルを回避するためには必要なこととなります。どんな場合でも、亡くなった人のことを一番に考えて執り行うことが何よりも大切になるということは頭に置いておきましょう。どんな内容を望んでいるのかが生前に話されていた場合には、それに沿った式を執り行えば良いですが、生前に亡くなった後の話をすることは縁起が悪いと考える人も多いので話ができているケースはそう多くはありません。わからないからこそ、残された人が個人のことを真剣に考え、本当に喜ぶであろう別れの方法を選択するべきです。

(参考サイト)
家族葬なら信頼の葬儀社【公益社】 トップクラスの実績 !
koekisha.co.jp/family