2017年11月28日

一般的に日本で行われる葬儀の流れ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般的な葬儀の流れとして、受付開始の準備のために、10時ころには喪主や遺族は集合をします。スケジュール的に多いのは、朝の10時から午後15時くらいであり、準備などから開始です。はじめる1時間ほど前には段取り確認もあるので、遺族などは集合をしておきます。

参列をしてくれる人たちのために、会葬御礼品や会葬礼状も用意をしておかなくてはなりません。実際に受付開始は11時くらいですが、着席は15分くらい前には完了するので、受付はそれに合わせます。11時か意識は多いパターンであり、司会進行に関しては業者が行うので任せることです。

僧侶の読経が行われて、焼香が行われますが、まずは僧侶が焼香をして、続いて喪主に遺族が焼香をして、一般の参列者と順番になります。一通りの焼香が終わったら閉式になるので、今度は出棺の準備であり、故人を生花で飾り棺にはくぎ打ちをして出棺です。

火葬場へ移動をして火葬となり、遺族や同行者は1時間ほど待っています。骨上げを行った後には、斎場や自宅で還骨法要を行い、僧侶の読経と焼香の法要が行われますますが30分ほどです。還骨法要と一緒に初七日をするケースが増えていますが、日程を参列者が合わせるのが大変だからであり、現代はこのパターンの方が多いと言えます。

そのあとには精進落としが行われますので、僧侶やお世話になった人を招待して食事です。滞りなく葬儀が終わったことを、喪主は関係者たちに感謝する時間でもあります。