2018年06月07日

葬儀が可能な葬儀場を選べる時に確認したいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀のために各地の葬儀場の特徴を調べるにあたって、トータルで必要となる費用の相場はもちろん、通夜や告別式、火葬の日時などを詳しく確認することがポイントです。例えば、全国展開が行われている大手の業者では、一人ひとりの顧客を対象とした無料相談を行っているところも多く、葬式の準備の始め方や、親族や関係者への連絡の仕方、費用の支払い方などをしっかりと把握することができます。

また、業者によって得意とする葬式の寿司タイルにも違いがあるため、一般家庭向けの家族葬の他、社葬や合同葬などのメリットやデメリットをきちんと理解することがおすすめです。交通アクセスが良く、会場が広い葬儀場に関しては、土日祝日などに予約が取りづらい状況となることも珍しくありません。

そこで、いち早く担当者とコンタクトを取るのはもちろん、親族の間で予備日を設定しておくことも大切です。葬儀場の待合室の有無や対応してくれるサービスの内容に関しては、それぞれの業者の方針や事業内容、スタッフの経歴などに左右されることがあります。

そのため、既に葬式を行った人の感想を参考にしたり、業界内でベテランのスタッフの多いところに問い合わせたりすると良いでしょう。