2019年10月24日

2つの儀式にはいろんな違いがあります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀は故人がなくなった時の最期のお別れの儀式となります。人はいつ死ぬかわからないので、この儀式は突然にやらねばならない行為の1つになってしまいます。これは葬祭業者を介さないと事実上困難であり、多額のお金がかかります。しかし近年では費用の明確化が求められる一方で、競争激化もあり、各業者は一般葬、家族葬、直葬などいろんな価格帯のプランを用意するなどして多彩化するようになりました。一方で法要は故人をしのぶための儀式であり、四十九日、1周忌、3周忌、7周忌といった具合で定期的に行うので、およそのスケジュールを事前に決めることができます。

続きを読む

2019年10月12日

一周忌の法要を執り行う上でのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仏教では葬儀が済んだ後にも多くの法要があり、時間を掛けて故人を偲びます。四十九日や初盆など数ある法要の中でも、特に一周忌は節目となる重要な儀式です。そのため、基本的には葬儀に参列していただいた全ての方へ、声を掛けるのが正式なやり方とされています。しかしながら、故人との最後の対面となる葬儀とは異なり、法要のためだけに遠方から駆け付けられる方ばかりではありません。また、一周忌の法要は自宅でお仏壇を囲んで行うご家庭も多く、法要に招く側の負担も大きくなりがちです。

続きを読む

2019年10月07日

お得な形で展開できる業者はどこか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国規模で調べれば、数え切れない位のたくさんの葬儀業者をピックアップすることができます。例えばインターネットを利用するだけで、非常に多くの業者を見つけることができるので、情報を見逃さないようにしておきましょう。ネット上の口コミを確認することができるサイトや、人気ランキングサイトなどに目を向けていると、非常に多くの情報を手に入れて、なおかつ特定の業者のホームページにも目を向けることができます。ホームページを確認することによって、お願いしたときの費用の内訳そのものもチェックできるはずです。

続きを読む

2019年10月01日

葬儀はどのくらいで済ませたらいいの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

身近な人がなくなれば葬儀をすることになるのですが、この時にいつまでに済ませたらいいのかと気になる人もいるのではないでしょうか。死去されると、葬式業者と日程や費用などを相談して、親族などにも連絡して通夜を行います。一般的にはこの通夜の翌日には葬儀が行われ、その日のうちに火葬もすることが多いです。これらのことからも、死去されてから数日の間に終わるのが一般的です。通夜は、死去された翌日にするのが一般的ですが、基本としては死去後、2〜3日でするようです。

続きを読む