2020年12月28日

葬儀で1日葬というプランの特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀には一般葬だけでなく家族葬や直葬などタイプの違う種類がありますが、その中で1日葬と呼ばれる種類もあります。これは通常であれば通夜や告別式が2日間に分けて行われますが、1日にまとめて葬式を行う種類となります。大きな特徴としては1日で葬式を執り行うという点にありますが、そのほかにも1日で終わらせるというのは高齢者への配慮が含まれています。高齢化が進むうえで葬式自体も参列する人に高齢な方が増えた事で、2日間に分けて葬式に参列する事自体が負担になってきている場合もあります。

続きを読む

2020年12月24日

葬儀の業者を選ぶ際のポイントとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

身近な人が亡くなって葬儀を執り行うとなれば、数ある中からどこを選んだら良いかで頭を悩ませるのではないでしょうか。現在日本には数多くの業者が存在していますが、葬儀の執行には公的な資格等の必要がなく、国や地方公共団体の許認可や届出も不要となっているので、特別な資格がなくても葬祭業者を名乗ることができてしまいます。だからこそ業者によりサービス内容や、費用には違いがありしっかり比較して選ばなくてはなりません。

続きを読む

2020年12月17日

お悔みの手紙で弔意を伝えましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

訃報を受けたときは、葬儀に参列して故人と最期のお別れをするのが大人としてのマナーです。でも、遠方に住んでいるなど、様々な事情でどうしても葬儀に参列できないことがあるのも実情です。そんなときは、故人の遺族に宛ててお悔みの手紙を送りましょう。お悔やみの手紙には書式に関するルールはありませんが、最低限のマナーを守って送ることが大切です。お悔やみの手紙には、弔問できないお詫び、そして故人の死を慎む言葉、遺族を気遣う言葉を添えるのが基本です。

続きを読む

2020年12月01日

永代供養を行う時に注意しておきたいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

霊園や寺院に永代供養をお願いするにあたっては、支払いが必要となる総額の費用について確認をしたり、正しい手続きの取り方について勉強をしたりすることが重要となります。顧客対応が優れている葬儀社の中には、葬儀が終わった後の法要や供養に関する相談を受け付けているところもあるため、時間がある時にお目当ての会社にコンタクトを取ることがおすすめです。また、永代供養の費用をなるべく安く済ませたい場合には、数ある霊園の中でも良心的な対応をしてくれるところや、追加料金が一切かからないところを優先的に選ぶことが肝心です。

続きを読む