2018年08月31日

生前葬の内容と行うメリットとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今の時代は生前に自分の口からお世話になった人や親しい人にしっかり感謝の気持ちやお別れを伝えたいと考える人が増えており、そのことから生前葬も身近な存在になりつつあります。葬儀とは異なり、これといった決まりがなく自由度難いのも特徴ですが、葬式を模したパーティーと考えておくようにしましょう。生前葬の内容には特に決まりがないので、主催者である本人が自由に決めることができるというのも良い点であり、スピーチや歓談 を楽しんだり乾杯や会食、これまでの人生を振り返って、映像やスライドなどを流すという人もいれば、余興をするなど、楽しく和気藹々とした雰囲気の中で進行していくケースが大半です。

続きを読む

2018年08月28日

葬儀の際の火葬料金はどの程度か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀のセレモニーの中で気になっていくのが火葬料金になるでしょう。葬式の最後の流れになる火葬の儀式は、多くは数千円程度の低料金で実施が可能になっています。一般的には葬式のプランの中に含まれる形式にもなっていて、火葬に関する料金を意識することは無く、スムーズな流れの中で火葬を行う形式にもなっています。故人を送り出す最後の儀式として火葬は知られます。故人が生前に好んだ花を納棺する等、残された家族の最後の努めが、故人を冥福に送り出すことです。

続きを読む

2018年08月16日

香典返しを葬儀の当日にする利点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

香典返しに関しては元来四十九日が終了した後、何の問題もなく法要が完結したという報告を兼ね送り届けるお礼のことです。しかしながら昨今ではできるだけ早急にお返しを終わらせたいという考えから、葬儀の当日に香典返しを渡すケースがあります。葬儀に参列して頂いた全ての方へお礼状をつけ配布する会葬返礼品と併せて譲り渡します。元を辿れば香典返しに関しては忌明けに、弔事が無事完結したことを報告する為に送るものでしたが、段階をへて関東並びに東北地方で香典の当日返しが生じ、ここに来て当日返しは日本中で根をおろしつつあります。

続きを読む

2018年08月14日

葬儀の際の会食費用を決めておきましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お別れ会やお通夜の時などの食事に関しては、会食費用をどのくらいにするのか、あらかじめ決めておいた方が良いでしょう。ただ、今まで葬儀を実践したことがない人は、どのくらいの金額に設定するのが妥当なのか、それがよくわからないはずです。そんな時は、初心者判断をせず、遠慮もせずに、担当の葬儀業者に声をかけて、相談に乗ってもらうべきだといえます。信頼と実績のある業者であれば、こちらの予算に合わせて、どのくらいの会食費用にすれば良いのか、教えてくれるでしょう。

続きを読む