2020年01月30日

日本在住の外国人も安心して参加できる葬儀の方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本在住の外国人も安心して葬儀に参加をするためには、様々なスタイルの葬式のマナーや服装、立ち振る舞いについて丁寧に教えてくれる業者を探すことがとても大切です。また、日本語が不慣れな遺族や参列者の数が多い場合には、外国語が堪能なスタッフが揃っている業者を優先的に探してみると良いでしょう。

都会にある外国人向けのセレモニーホールの中には、複数の言語に対応しているところや、様々な宗教や宗派の遺族を受け付けているところもたくさんあるため、余裕を持って業者ごとの特徴を調べてみることが大事です。最近では、日本在住の外国人から広く選ばれているセレモニーホールの特徴について様々なメディアで大々的に特集が組まれる機会も増えているため、仕事や家事の合間を縫って、人気の会場のメリットをよく確認しておきましょう。

なお、会場によっては葬式の日時や曜日によって費用に大きな差が出ることもあるため、なるべく総額の費用が分かりやすい業者にお世話になることが大事です。その他、理想的なサービスを提供してくれる業者を見極めるうえで、より多くの経験者の口コミを参考にしたり、複数の業者に直接葬式に関する質問をしたりすることが重要です。